にっき Feed

2010/05/01

やっちゃった・・・

4月30日(金)

2週間ぶりにお稽古へ。

車を走らせ1時間、教室の前についたらしーーーーん。

うわぁ、今日はお休みやん。チケット制のレッスンなので5週目だから休みではないんだけど、連休の間の5週目だからかぁ・・・。

やっちゃった・・・。

帰り道に納品&整体の予約をしていたので仕方なくぶらぶら。

こういう時に限って、欲しいモノ、探しているモノ、見たいモノがこれと言ってなくって。

ただただウィンドウショッピングをthink

でもこういう時間は自分の「好きなモノ」の確認時間になるのですconfident

*************************************

庭のモッコウバラがたくさんつぼみをつけています。

チラホラ咲いてます。

Dsc_0421

にわかガーデナーの私もやっぱりこの時期は庭に出るのが楽しい!!!!

2008/10/13

秋祭り。

10月12日(日)

息子の熱もスッキリ下がり、実家の秋祭りに行く。

私が実家にいたころより、お神輿も大きくなり電飾がついたりしてかなり盛大になっていて、結構な迫力。

小学生の母となった今は・・・迫力を感動するとともに、参加している子供達の世話係をしているお母さん達の大変さや楽しさを思ったりする。

こちらでは役員のお仕事をしているけれど、実家ではただのお気楽な見物客。

お神輿が近くにくるまでは、お家の中で刺繍ワーク。

0200801000120001
秋祭りのお神輿と羊雲の空がきれい。

ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますクリックお願いします。

ライフスタイルブログbud

布小物ブログhairsalon

ハンドメイドブログpaper

2008/10/10

今、やれること。

10月9日(木)

昨夜、熱っぽかった息子。

朝、微熱ではあるけれど、平熱とは言い難い・・・幼稚園おやすみ。

夕方、平熱だったので娘の学校の懇談会へ。

実は娘の先生がお父様の看護のため、長期休暇を取ることになりました。

この懇談会は校長先生、現担任、新担任の挨拶という内容。

現担任の先生は『途中で投げ出した・・・と言われても仕方がありません。本当に苦渋の決断でしたが、校長先生、同じ学年の先生、新しい先生、このメンバーなら看護の方を選んでも大丈夫だろうと考え、決断しました。』と。

校長先生は『親の面倒を見るのは順番で当たり前の事です。今やれることを後悔のないように先生にはやってほしい。あとの事は任せて!と言いました。』と。

同じ学年の先生は『わたしは親の看護から仕事を理由に逃げて、亡くなったときに後悔したから、後悔のないよう親孝行してきて欲しいから、引き止めなかった』と。

1時間ほどの懇談会でしたが、言い訳やごまかしのない気持ちのいい会でした。

残りの3年生もきっと楽しいクラスになると思います。

校長先生の『今やれることをやったらいい』。心に響きました。






おうちにいたら、ミシンワークも進む。進む。

リバーシブルのランチョンマット。

0200801000090001

亜麻色リネンがメインの片面。はじっこにブラックウォッチがチラリ。ワンポイント刺繍。

0200801000090002

ブラックウォッチ&黒&亜麻色リネンの組み合わせのもう片面。

色使いが地味なので、和食器にも合うかなぁ。

ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。クリックお願いします。

ライフスタイルブログbud

布小物ブログhairsalon

ハンドメイドブログpaper

2008/09/27

警報のきんようび。

9月26日(金)

娘はいつもとおり8時前に学校へ行く。

息子を送ろうと準備していたら、すごい雨が降ってくる。

少し、小雨になるのを待とう・・・と思ってたら一本の電話。

『警報が出ましたので、自宅待機です』と幼稚園からの連絡網。

結局、10時の時点で警報が解除されず(雨は止んでましたが・・・)、休園に。

取り寄せていた手芸材料をお店に取りに行くくらいで、決まった予定がなかったので、よかった・・・。

何となく、リズムが狂ってしまったなぁ・・・。

02008090024_006

手のぬくもり展に持って行ったマルチマット。

くもくも形です。ワンポイントはカフェオレボウル。


夜、刺繍とボタン付けをしながら、ふと見始めてしまった。

『金スマ』のEXILE特集。

途中からは見入ってしまい、何度も手が止まった。

復活ライブの最後に涙ながらに熱唱していた“道”という曲。

お友達から教えてもらって、スキだった曲。

note空、今日も青空です。泣き笑いしたあの時、あたりまえが未来に変わる~note

もっとスキになった・・・。

ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますクリックお願いします。

ライフスタイルブログbud

布小物ブログhairsalon

ハンドメイドブログpaper

2008/09/23

また今度・・・。

9月22日(月)

月曜日、朝から気合い十分。

普段、徒歩通園の場合は35分間に登園していればOK。

結構、気楽。

今日は、幼稚園でのお母さん向け講習会にお迎えした講師の方々が機材もたくさんあるというので、幼稚園がはじまるより早く到着するとのこと。

今日の講習会は、簡単お菓子作り。

ちょっとした講演のあと、お菓子つくりのデモ。そして試食タイム。

いやぁ、手際のいい事。いい事。簡単お菓子とは言え、4種類ものお菓子作りのデモもしたのに・・・試食終了まで1時間!

スタッフ、何人かお家に帰ってから早速、作ったとか!!!

『また今度作ろう・・・』と思った私。まだまだだなぁ・・・。


お友達からお土産にもらった『葡萄ジャム』

0200809000210001_1

贅沢な味。

ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますクリックお願いします。

ライフスタイルブログbud

布小物ブログhairsalon

ハンドメイドブログpaper

2008/09/21

土曜日。

9月20日(土)

結局、この辺りにはあまり影響もなく台風一過の土曜日。

とてもいいお天気。

朝一番、オープンをめがけてマリンピア神戸ポルトバザールへ。

目的のモノ・・・

私と息子のウィンドブレーカー。mon・bellで気に入ったものが見つかり購入。

娘のジャージ。140cmのジャージはなかなか無いらしい(神戸市小学校5年生の学校行事のために出てもすぐ売れるそうで・・・)。やっぱり見つからず。体操服にも似あうパーカーを購入。

帰るころにはかなりの人ごみ。朝一番はいいね~!

表紙の見出しに魅かれて買ってしまったもの。

Lingkaran(リンカラン)・・・

0200809000180003

中もよかった。

憧れるけど、苦手なモノ、『保存食』

母が保存食は作らず、食べきれるだけのものを作るタイプだったので、私もそう。

理由は特になし。

今月のESSEにもこのLingkaranにも特集があったので、ますます気になるっ。

ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますクリックお願いします。

ライフスタイルブログbud

布小物ブログhairsalon

ハンドメイドブログpaper

2008/09/20

fashion color

9月19日(金)

カラーレッスンの日。

う~ん、やっぱり楽しい。興味深々過ぎて、質問が多いわたしたち生徒ふたり。

先生は困っているかもしれませんが、とても楽しい。

帰り際、先生からこんな本があるのよ・・・。とある雑誌のバックナンバーをお借りしてきました。

『fashiion color』0200809000190001

中はチラリとこんな感じ。

0200809000190002

いやぁ、最新号が欲しい!!!年に2回の発行日があと2週間ほどなので、待とう。いやぁ、こんな本があったなんて。

pres-deさんの『手のぬくもり展vol.3』に出品します。

Oshirase_20080901_2

・ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますクリックお願いします。

ライフスタイルブログbud

布小物ブログhairsalon

ハンドメイドブログpaper

2008/09/15

ラッキーを呼ぶ石。

9月14日(日)

雨が降っていた昨朝。

やっとあきらめた運動会が終わる・・・と思ったのに中止の連絡網。

神様って意地悪・・と思って過ごす土曜日の朝。

息子の熱が下がり始めた。一度は諦めたのに、また期待。

神様が見方してくれた?・・・勝手なコトを思う土曜日の夜。

今朝、すっかり熱が下がった息子。4日間も寝ていたけど、運動会に行く。というので思い切って行く事に。
ヘロヘロしていたけど、無事に運動会を終えた。
ヘロヘロした姿に、止めとけばよかったかなぁ・・思ったりしたけれど、クラスのみんな、先生方、お母様方の「よかったね!」の声に来てよかった。と感謝感激の3時間。

忘れることの出来ない幼稚園最後の運動会になりました。

お見舞いしてくれたお友達、メールをくれたお友達、祈ってくれたお友達・・・本当に感謝です。

いつのころからか心魅かれるターコイズ。

自分には似合わないと思ってたけど、パーソナルカラーでブライト色がいい!と言われ、水がめ座の星座石にターコイズが入っていると知り、身につけるようになりました。

インディアンの守り石『ラッキーを呼ぶ石』として有名なターコイズ。
ラッキーを呼んでくれました。

ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますクリックお願いします。

ライフスタイルブログbud

布小物ブログhairsalon

ハンドメイドブログpaper

0200809000140009_2

2008/08/28

書く。描く。

8月27日(水)

ちょっと涼しくなって、お庭に新しい苗を植えたいなぁ・・・なんて考え出してhappy01

考え出したら、むしょうにお庭屋さんに行ってみたくなってsmile

なのに、今日は雨模様rain

止み間もあったので、行こう!と思ったら降りだしてsweat01

あそこなら屋根があるし、行ってみよう!と行ってみたら定休日gawk

仕方なく、本屋さんでガーデニングの本とにらめっこcatface

デザインのヒント重視の本か、花の種類重視の本か・・・

どちらもピンと来なくて、にらめっこしただけ。


夏休み、あと4日。ずっと家にいるのはもったいないけど、ずっとお天気がイマイチみたい。


先日、手土産に頂いた書きやすいお勧めのボールペン。

細いんだけど、ギシギシしてなくて確かに書きやすい。

020080800270001

奥に見えているルーズリーフはもう15年以上前に買ったもの。

ココ5年くらいは、手作りアイディアや作った物のサイズを書きとめている。

とにかく、思いついたら、書くpencil
書かないと進まない。
9月の終わりにイベントがあります。何を作るか、どれだけ作るか、どんな布で作るか、どんなデザインか。
今日も書くpencil。描くpencil

ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますクリックお願いします。

ライフスタイルブログbud

布小物ブログhairsalon

ハンドメイドブログpaper

2008/07/27

ガーゼ&パイル。

7月26日(土)

朝から本当に暑いsweat01暑いsweat01

おうちの片付け。買い物。水槽のお掃除。何となくすぎた一日。

でも時間に追われることないこんな日もいい。




結婚のお祝いのお返しに頂いたモノ。

挿し木したお花をあげたお礼に頂いたモノ。

片面がガーゼ地、片面がパイル地になったタオル・・・。

以前から見たことはあったけれど、それはパイル地とガーゼ地の2枚重ねになっていて、厚みがった。

これは、1枚がそんな風に織ってあるので薄手で扱いやすそう。

ひとつは布巾と書いてある。偶然にも同じ素材のタオル。

どちらもキレイで使うのがもったいないような・・・。







ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますクリックお願いします。

ライフスタイルブログbud

布小物ブログhairsalon

ハンドメイドブログpaper

020080700230002

メインサイト

委託店

Link

・・・・

  • ・・・