おにわ Feed

2010/09/24

雨のあと。

9月23日(木)

朝、豪雨・・・ちょっとコワい。

夕食の支度までの小1時間ミシンをかけるか悩でいたら、

お日様がさしてきた。

吊られて庭仕事。

昨日、ご近所で剪定してローズマリーをおすそわけしてもらいました。

すこっぷさんに教えてもらった通り、さきっちょ小指くらいは挿し木にしました!

残りを小さなリースにして飾りました!

Dsc_0055

お家にはない這うタイプのローズマリー。

挿し木が成功しますように。パンパン。

2010/07/01

ツタカラクサ

6月30日(水)

あぁ、言っても仕方ないのはわかっているけれど、あぁ・・・暑い。

汗かきかき、バタバタ過ごした一日は・・・

駐車場のおじさんの「気をつけて帰ってよ~」とか

玄関脇に咲いていたツタカラクサの花とか

お友達からのメールの一言とか

そんな小さな事が身に沁みます・・・。

100630_1847271

お友達から苗をもらったツタカラクサ。

1回目はどこかへ消えてしまって・・・

2回目もダメかと思っていたら、新芽が出て、花まで咲いた。

わーい。わーい。

2010/05/06

白いお花

5月5日(水)

最後までのんびりしたGW。

お庭のお花たちも一日どころか朝と夕方とで違っている。

いつの間にか、我が家のお庭は白いお花だらけ。

壁が黄色なので知らず知らずに選んでいたのか・・・偶然か・・・

椿も。

Dsc_0460_3

バイカウツギも。

Dsc_0463

マーガレットも。

Dsc_0464

ナニワイバラも。

Dsc_0465

アリッサムも。

Dsc_0466

名前がわからない・・・小さなお花も。

Dsc_0468

白は可憐でかわいい。 無いものねだりか・・・gawk

2009/06/18

憧れのアナベル・・・

6月17日(水)

今日は朝から細々した用事がたくさん。

その中で自分の楽しみもいくつか。

いやぁ。汗を流すって気持ちいい!!!

さてさて、先日の朝市のときに、Landscapeさんが持ってきていた中に目ざとく白いあじさい『Annabelle~アナベル~』を見つけました。

ちょっとした賭け。

帰るまでに売れてなかったら、買って帰ろう!

朝市をしながら、チラチラ。

縁があったんです。Landscapeさんが店じまいをしているとき、買わせていただきました。

Anabelle

すぐに地植えにしても大丈夫。との事でしたが、せっかく咲いているから今期は人目につくところに置いてやって花が終わったら、どこか植えてあげてもいいかも!との店長さんのアドバイスとおり。玄関の一番目立つところに置いています~。

憧れのアナベル。嬉しい。

ふとお庭で見つけました。5年目にして始めて花が咲いたオリーブに小さな小さな実がなっていました。嬉しい。

Olive

2009/05/23

ビスカリア!

5月22日(金)

休校が解除になった・・・とニュースで流れましたが、終息したわけではないので気持ちは複雑です。

2階の作業部屋でミシンをかけながら、kiss-FMを聞いていると、神戸にあるスタジオにゲストの方が来られライブの告知をしたりする。

なんとなく、普通のまいにちがあるんだなぁ・・・と静まり返った住宅街でホッとしてみたり。

暇だといろいろ考えます。

でも暇だといろいろできます。

Dsc_0005

GWにお義母さんからいただいたお花 ビスカリアとペチュニア。

ビスカリアは一年草なので、寄せ植えにして玄関側の花壇に飾っていました。

小さな控えめなかわいい花が咲きました。

ハガキに印刷してお義母さんにお手紙を出しました(子供たちのお手紙がメインでしたが)。

電話でとても喜んでくれました。

今はSilene coeli-rosa(シレネ コエリロサ)という名称で、昔ビスカリア属だったので名残り(今はナデシコ属)でそう呼ばれていると話したら、ますます喜んでくれました。

趣味で習っている太極拳仲間で育てているそうで・・・みんなに話そう!と言ってました。

2009/05/04

オリーブの花。

5月3日(日)

昨日はわたしの実家へ。明日は主人の実家へ。

その合間の今日は、のんびりと・・・。夕方、お庭のお手入れ。

2004年、ココに引っ越してきたときに新築祝いに大森家からいただいた寄せ植えの中にあった小さなオリーブ。

2004年秋にここに植え替えました。(わかりますか?真ん中の小さいの)

020090500030003

植え替えから4年半。こんなに大きくなりました。(先日切ってしまったエゾノコリンゴに代わって我が家のシンボルツリーになっています)

布小物ブログ 暮らし上手ブログ ハンドメイドブログ

020090500030001

そしてようやく花が咲きました。

020090500030002

平均的に樹齢8年以上にならないと花が咲き、実がならないそうですが・・・。

参加しています。よろしくお願いしますsmile

2009/04/29

マダムアルフレッドカリエール

4月28日(火)

我が家は北東角地です。

家を建てるとき、リビング東側にカウンターをつけてもらいまいした。

子供が小さいときはココにミシンを置いていたときもありました。

魚を飼っていたときはココに水槽を置いていたときもありました。

今は・・・Faxと文房具と携帯充電器とノートパソコンを置いています。

0200904000280003

通りに面しているので、ブラインドを開け放つコトはできないのですが・・・。

目の前の街路樹はオオシマザクラです。サクラの季節はきれいです。

お気に入りの場所です・・・。

今日、ふと柵に目をやると、こっちを向いてきれいにマダムアルフレッドカリエールが咲いていました。

0200904000280001

参加しています。よろしくお願いしますsmile

布小物ブログ 暮らし上手ブログ ハンドメイドブログ

2008/08/26

小さなお花。

8月25日(月)

夏休みも残すところ、1週間。

実家でのんびりしていたので、娘の宿題も終わっているし、何をしようか1週間。


と思いつつ、私は裁断作業。息子は折り紙、娘は本を読んでいる。
お天気が悪いせいで涼しい。
だから、それぞれ好きな場所で好きなことをするのも心地よいcatface
(暑いときはエアコンをつけている部屋にみんな集まる・・・coldsweats01

いつも長期の休みには子供達が目標を立てる。そんな大袈裟なものじゃなくて、例えば逆上がりとか二重とびとか・・・
この夏休みはこれといって目標を立てなかった・・・。
でも、息子は泳げるようになったしfish、フラフープもできるようになったrecycle。サッカーのリフティングも前よりできるようになったsoccer

娘は・・・本当にのんびりしていた。
こんなにのんびりできる性格だとは知らなかった。
欲を言えばキリがないけれど、何か実りがあったと信じたいなぁcoldsweats02

ちなみにわたしも・・・フラフープができるようになったgood

先日、お客様をお迎えするのに、庭で適当に切ったワイヤープランツ。
食卓の上に置いておしゃべりしながら、眺めていたらお花が咲いているのを発見。小さくて色も目立たない。でも咲いているとかわいい花。

020080800250001

さてさて、涼しくなったら、庭の空いている場所に何を植えようか?!

ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますクリックお願いします。

ライフスタイルブログbud

布小物ブログhairsalon

ハンドメイドブログpaper

メインサイト

委託店

Link

・・・・

  • ・・・