くらし Feed

2011/10/16

読書の秋・・・

読書の秋・・・と言うけれど

寝る前に数ページの読書は一年中。

なーんでも良い。

エッセイもあれば、ハウツー本もあり。

もちろん小説も・・・

話題の映画も本で読むことが多い・・・

ピピッときたらそれでいい

(失敗もある。読み始めたものの、どうしても読み進まず・・・ってこともある。)

読みたいーと思う本あれば

早くお布団に入る。

もちろん、数行読んで撃沈のときも・・・(。-ω-)zzz

しばらく読みたいーと思う本に出会えてなくて

この前、ひっさびさに「おっ、これ読んでみよ」って本に出会ったョ(*'-'*)

1016book

小池龍之介著「沈黙入門」(幻冬舎文庫)

奥のは雑誌で紹介されていて読んでみた・・・田辺聖子著「人生はだましだまし」(角川文庫)

そして

しおりは、私のこういう日課を知ってるお友達からの送りモノ。

ホワイトハウスですよん。

2011/10/08

やめられない。とまらない。

いただきもの。

キャラメルポップコーンとしょうが紅茶。

いやぁ、いいです。いいです。うれしいです。

いただくときに「やめられなくなるから、気をつけてね!」といただいたキャラメルポップコーン。

ホントに・・・

やめられなくなります。ハイ。

Popcorn

****************************************

午前中、お裁縫教室。

いろいろ学ぶのは嬉しい。

でも、時に、こんなのも知らなかったんだ・・・って凹む時もある。

でも、「わかりません(¬з¬)」の一言が言えたら

気持ちよく学べるのさ(≧з≦)

2011/10/05

へとへと・・・('ε`汗)

10日のイベントに向けて、hulaの先生が2ヶ月ぶりに練習に・・・(゚∀゚〃)

出産されたとは思えない・・・

自主練とは大違いで(-ω-、)

汗だく・・・

先生もきっとお休みの間に、私たちのスキルアップのためにイロイロ考えて下さっていて

先生のアドバイスで踊って踊って踊って・・・

へとへと・・・('ε`汗)

でも、充実感ありました(≡ε≡;)

***************************************

お香典のお返しに頂きました。

スパチュラは持ってるけど、なかなか手が出せなかったシリコングッズ。

きゃっ。

Kitchen_goods

********************************

10/26 一日だけ雑貨屋さん

雑貨やら、手作り品やら、パン・・・いろいろあります~♪

Blog

(画像をクリックすると大きくなります)

2011/09/27

学校の机・・・

LouLouさんへの9月分納品も、LienさんのVitaminマーケットの納品も、イベントのチラシづくり、終わり。

お裁縫教室のお勉強の日にするぞー。

朝から意気込んでみたものの、

座っては洗濯機がピーピー。

座っては食器洗い機がピーピー。

座っては宅配の方がピンポン。

集中力が・・・と言いたいけれど、それがなくてもどんだけ集中できるやら(≧з≦)

ハハハ・・・だから、こんなもんかな(≡ε≡;)

ソファに座って、作業ができるように買った学校の机。

ココ、勉強には持ってこい。

気分出るでしょ?!

でも、でも、学校の机って小さいのネ・・・(ToT)

参観で子供が、物をポロポロ落とす気持ち、わかったョ(。uωu。)

Schooldesk

私なんて、イスも道具置き場に使ってますから・・・(〃´3'〃)

ちなみに、ココでは1/2縮尺でのお勉強しかできませぬ(〃´3'〃)

2011/09/26

秋color

昨秋、購入して手つかずだった生地(゚ε゚)。

ラミネート加工の生地。

選んだ花柄が『秋色』だったので・・・

手つかずだったのかもしれない(゚ε゚)。

秋の気配を感じたら、形にしよ。って思い立ちました・・・(゚∀゚〃)

Dsc_0087

お散歩バッグ。

犬のお散歩してる方はだいたいこれくらいのバッグを持ってる(勝手なイメージ(-∀-))。

Vitaminマーケットへお届けしてます。

2011/09/17

一息ついたのは・・・

パターン教室、ミシンがけ、夕飯の準備、娘の歯医者・・・とダーっと一気に時間が過ぎ

ホッと一息ついたのは夜7時すぎ。

はぁー。

一日、あっという間に終わってしまった。

でも、勉強もしたし、ミシンも進んだし、冷蔵庫のお掃除もできたし、

嬉しいお電話ももらった。

良い一日だったな。

**************************************

大好きなシマシマの服 製作中(〃▽〃)

Boader

2011/09/15

今週の使命!

ひっさびさのウォーキング。

まだまだ暑い。

日差しがきつい。

でも、日蔭に入ったら・・・少しだけ秋の訪れを感じる。

そう、歩いてる里山の風景も心なしか秋。

うんうん。

帰ってからは、掃除機を横にスタンバイして、ニット生地の裁断。

そして、ミシン。

あぁ。充実(・ε・`) ホントはあと半日くらいミシンかけしてたかったけど

********************************

夏休みIKEAで買ったミートボールソース。

(粉末状になっていて、水と生クリームで煮込みます)

Ikeasouce

今週末に冷蔵庫が来ます。

6時間前には電源を抜いておかないとダメなので、

今週の私の使命は『冷蔵庫の掃除』

いろいろ使いきってます(,,-ω-,,)

ミートボール作りました(*・∀・)ノ

2011/09/06

きっもちいい~♪♪

いやぁ、みんなを送りだしたら8時。

掃除!掃除!掃除!

整理整頓された部屋に、ソヨソヨと風が~・・・カーテンがふわふわっと揺れて・・・

きっもちいい~(o・∀・o)

夏休みやら、土日やらは、掃除を終えた状態が5分と持たない。

5分も持たないとどこかで思ってるからか、掃除も中途半端(-ω- )。

あぁ、この状態が6時間以上も持つなんて・・・。

うれしぃ(*≧∀≦*)ノ。

もちろん、部屋は人が過ごす場所。

特にリビングやダイニングは家族全員が過ごす場所。

使ってなんぼ。

わかってます(・ε・`o)。

わかってます(・ε・`o)。

散らかすな・・・とも、いつもキチッと・・・とも言いませぬ。

でも、でも、やっぱり掃除を終えた状態がしばらくあってこそ

掃除する気になるんですぅぅ(。uωu)。

Room

ご機嫌さん。

その後はミシン三昧。

2011/09/05

すねんぼ。

朝、台風は通り過ぎていたものの、雨が降り続いてた☂

昨日から、お家でまったり過ごしてるので、コレといったトピックスなし。

うーん。何かあったっけ?

いつもFMラジオがミシンのお供。

今日は4時からお楽しみ福山雅治さんの番組。

お悩み相談コーナー。

まぁ、ものすごい真剣なものではなく(コーナーの名前が「主婦マサコの・・・」と言うくらいだからネ・・・真剣だったらスミマセン)、Q&Aがおもしろい。

今日は、勉強もできて、お友達もいっぱいいるお姉さんに比べて、自分は勉強もほどほど、友達もそんなにいない。お母さんからも「お姉ちゃんみたいにちゃんとしなさい!」って言われます。っていう相談。

マサコさんの回答は

「ズバリ、〇〇は〇〇よ」(〇〇には相談者の名前が入ってました。忘れた・・・)

なんか良くないですか?!この回答。

そうよ。そうよ。〇〇さんは〇〇さんよヽ(^∀^*)ノ。

そう、娘が3年のとき、国語の教科書に載ってて、とても気に入った金子みすずさんの詩

そう言ってる。

今度は息子が3年になり、音読してくれてちょうど思い出してた。

そうよ。そうよヽ(^∀^*)ノ。

でも忘れちゃうんだよねぇ(´C_` )。

**************************

まったく関係ない画像ですが

新しい蔵庫を買ったら、今の冷蔵庫がすねんぼになって、時折、氷ができてません(≧з≦)。

よくがんばったよ。でも、もうちょっとがんばっておくれよ(・´з`・)。

Reizoko

ちなみに11月に車検。

9年走行距離10万kmを越した我が家の車も買い換える事に・・・(´∀`*)

時折、すねんぼデス(≧з≦)。

2011/09/02

一転して

9月1日

子供たち以上に気合いが入る。

子供たちを送り出す・・・

加えて、学校の立ち番が当たってたから。

荷物いっぱいの子供たちを見送って、子供たちが帰ってくるまでの4時間弱。

パターンをひきながら、録りためたもの見ながら

あぁ、なんて優雅なのでしょう(。vωv。`)。

一転して、長い長い放課後は姉弟それぞれのお友達がやってきてざわざわ。

あぁ、なんて騒々しいのでしょう(≧з≦)。

パターンもイマイチ上手くひけず、どこかへ逃避したいと思うけど、逃避する場所もない。

(こんな時、ふらっとオシャレなcafeで一人コーヒーとか飲んでみたい(´∀`*))

まぁ、しんみりと始める新学期よりいいかもねっ('・_・`)

************************************

バウムクーヘンじゃないョ。

Dsc_0104

なかなか思うようなパターンがひけず・・・

欲しいと思うお洋服の形をパターンにしたらどうなるか

想像する力がまだまだ足りない。

想像力って大事。(何事にもね!)

養うためにひいたパターンを形にしたらどうなるか・・・

仮縫い用の生地を購入しちゃいました。

長さ55m!

あぁ、これ使い終わるころには想像力が身につくかしらん。

メインサイト

委託店

Link

・・・・

  • ・・・