« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/31

お久しぶり!とダンガリーチュニック!

いやはや・・・(母の)夏休みのご褒美でしょうかねぇ( ( ( (o・∀・o) ) ) )

遠くに転勤になったお友達が里帰りしてるって・・・

お友達(別の)がちょこっと会えるようにセッティングしてくれて、4人で会ったョ!

わぁお!久しぶり!前はいつ会ったっけ?!

いつだったか思い出せない・・・って、

たぶんみんなそんな事思い出すつもりもなかった。とわたしは思う(゚ε゚)

だって、今、会って今の話しすることが先決だからね(=∀=)。

関西から離れたお友達は「やっぱり関西人はおもしろい」って。

そうよ、そうよ。

笑ったもん勝ち(*≧m≦*)

笑わしたもん勝ち(*≧m≦*)

毎日がミニコント劇場(*≧m≦*)

パワーチャージ完了(。・∀・)ノ゛

スミマセン・・・ハイテンションで(-ω- )

*************************************

以前くしゅくしゅガーゼで作ったチュニックの形が

重宝しそうだったので、またまた作ってみました。

衿つきで。

cotton100%ダンガリー。

Dangalyblouse2_3

Dangalyblouse1

見返し部分はちらっと見えても大丈夫なようにパイピングで。

白糸でステッチしたので、白糸でワンポイント刺繍を・・・

もう秋~♪デスネ (*vωv) 暑いけど・・・

pres-de GRISさんにて販売していただいてます)

2011/08/30

マネ

さぁ、夏休みラストスパートだね。

って、子供たちは宿題も終えて、スパートすることもない。

遊ぶ事くらいだけど・・・(≧з≦) イイナ・・・

今日も朝から1階に姉のお友達。

家の外回りに弟のお友達。

わたしは2階に避難して・・・ミシンをして過ごしておりました(。・з・。)

これが一番平和かもね・・・(。・з・。)

************************************

ぼちぼちと、いいペース。

洗濯のこと、使い方などメモして同封しま~す。

2waybagmemo

絵・・・マネは得意。

独創性がない。

マネできる都合のよい絵はそうないから、似たようなポーズの絵を参考に描く。

楽しい。

2011/08/29

忘れんぼ。

食料品の買い出し。

息子がたこ焼きしたい!って言うから

頭の中、たこ焼き粉とタコでいっぱい。

レジ完了。

あっ、牛乳とパン買うんだった・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!。

2度目のレジ。

そして、帰ってきて気づいた・・・

キャベツもネギもないやんヽ(゚Д゚;)ノ!!

あーぁ。

夕方、またお買い物へ。

あぁ、忘れんぼ・・・だわ(-ω-`)

ちなみに、時間にゆとりがない時は、気合いが入ってるのでメモしたりして、こういう事しない(゚∀゚)。

時間にゆとりがある時は、気合いが入ってないのかこういう事する(゚ε゚)。

*********************************

styleさんよりお問い合わせをいただき、

リネンの2wayバッグ作らせていただきました。

アリガトウゴザイマス(*^▽^*)

2way

ベビーカーのころ、貴重品を身につけておくのに、

作り始め・・・

今でも愛用してます(〃∇〃 )

紐を長く結ぶとポシェットに・・・

2wayp

2011/08/28

お片付けモード!

IKEAへ行ったことがきっかけで、すっかりお片付けモード!

朝から、汗だくでお片付け。

ためこまない!って決めているつもりだけど、

ためこんでるんだよねぇ。

いろいろと・・・。

おぉ、すっきり。すっきり。

そして、いろいろとガタがきてた冷蔵庫を新調。

2週間後に届くんだそうで・・・。

あまり、好みの冷蔵庫ってない(見た目の話・・・)ので、

イマイチ、買い替え意欲がなかったんだけど、

やっぱり進化してますねぇヾ(・ε・`*) 。

電器屋さんで見てると、魅力的なのがいっぱい(*・∀・*)

(見た目デザインは横に置いといて・・・)

フフフ 楽しみ。

***************************************

愛用していた黒のキャミソール(既製品!)が古ぼけてきたので

こちらも新調。

Cammisole_black

とてもシンプルにできあがって、大満足。

思ったより、生地を使ったけど(≧з≦)

(今更ですが、検索していたら、フリーの画像加工ソフトを見つけた。

お洋服の画像ってなかなか上手く撮れなくて・・・。

雰囲気出すためにこんな風に加工してみちゃいました!)

2011/08/26

思い立って・・・IKEAへGO!

夏休みも数えるほど・・・

宿題は終わり、落ち着いた終盤。

急に思い立って

IKEAへGO (*・ε・*)=3=3

しばらくぶりだけど、もうすっかり慣れたモノで

さらさら~と見て、お昼食べて、マーケットプレイスで買い物。

欲しかったティースプーンを購入。

そして、ピン!とひらめき☆-(・ε・` 下駄箱の収納グッズを購入。

久々に収納魂に火がついた~.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚

ココ最近、暑さのせいで(暑さのせいにしちゃだめなんだけど・・・)、最低限のお掃除しかする気になれなかった・・・┐(´-`)┌

残り夏休みも、これと言った予定なく・・・

片付けしよっとヽ(。・c_,・。)ノ゙

***************************************

LouLouさんに納品したモノ。

Nagazaif

あんまりゴツくカっチリしすぎない長財布(・∀・)

Nagazaifmachi

小銭入れにはしっかりマチもありますョ(・∀・)

Nagazaifcard

カード入れ、2か所増えて6か所に(・∀・)

おっ、IKEAカードだ・・・これ平日はお得感あったョ(〃´3'〃)

2011/08/25

今日から!

LouLouさんのハギレ展。今日8/25からです。

↓ 8/24~と記載していました。申し訳ありませんでした・・・。

何を作るでもないけど、布を見てるだけでワクワク。

いいなぁσ('v`◎)

今日も、布色に合うミシン糸がなくて、近くの手芸品店に。

ミシン作業がノリノリだったので、

糸だけさぁーと買って帰ってくると誓って行きましたが、

やっぱり布を見てると、あっ、ちょっと。ちょっと・・・と思っちゃいます(・´з`・)。

でも、今日は心を鬼にして糸だけさぁーと買って帰ってきました(¬з¬)。

はぁ(*´Å`)

ハギレと一緒に納品したモノ。

通帳ケース。

Dsc_0113

今回はバングラディッシュのフェアトレードの麻糸を使用。

キャッシュカードもはいるョ(´∀`)。

小さめのケースだったら、印鑑もはいるョ(´∀`)。

2011/08/24

お買い得?!キャミソールのお知らせ

ハギレの整理に感化され、お洋服を作った時にでる大きなハギレの活用で

キャミソールを作りました。

ハギレの形によりちょこっとづつデザインやら、サイズが違ってます。

4色あります!

こちらは、そのひとつネイビー。

Cyamiblue1

Pres-de GRISさんにて販売中です。

今回はハギレ活用と言う事で1点もの、お買い得価格とさせていただいてま~す♪(◉ε◉*)

ガーゼやローンは小物には向かないので、

こんな風に変身できてうれしいʕ•ܫ•ʔ



今日は2週間ぶりのhulaの自主練日。

自主練らしく?!、途中ブレイクタイム。

しょーもない話に花が咲きました。

アラフォー女性5人。

話題の人が50代やら60代の女性芸能人なのがおかしい(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

2011/08/23

ハギレ。

委託でお世話になってるLouLouさんで8/24~8/25〜ハギレ展が開催されます~♡♥♡♥(๑・౩・๑)

ハギレはいっぱいある!

恒例のようですが、わたしは初参加!

どうやってセッティングしようかと悩みつつ、

アイロンあてて・・・

畳んで・・・

ざくっとサイズを明記してたら、ピンとひらめいた(✷ฺЗ✷ฺ)

キッチンスケールで測って、500gのパックを作ってみました(๑╹◡╹๑)

わたしは上手く活用できないまま眠ってるタグやレースやテープを

オマケに入ってます(๑╹◡╹๑)

ハギレと同じく使ってもらえたらうれしいなぁ(。-ܫ-)

Patchset

1g1円。

(どこかのリサイクルshop風?!(。◔`◡◔+))

ハギレ活用に感化。

お洋服を作った残り生地って意外に大きい。

でも、小物には向いてなかったりする。

で、キャミソール製作中!

2011/08/22

雨の曜日。

雨の日曜日。

久々にまとまった雨☂。

息子は楽しみにしていたドッジボール大会が中止となってしまい

きっと残念だっただろう・・・(-_-)

でも、私は「保護者」役の一日でしたが、イロイロといい一日でした(*・ε・*)

今日の結論。



やっぱり・・・若いっていいなぁ~(≧∀≦)

キラキラしてるョ。




**********************************

夏休み、細切れの予定の合間にチビチビ作ってます。

リネンダンガリーのパンツ。

Linenpantgom

裾にゴムをいれてみました。

モンペ風だけど・・・(。・з・。)

履き崩れた膝が出てる(なぜだろ?パンツの膝がでるのがめちゃくちゃキライな私・・・)のが

目立たないので

お家dayに重宝します~(゚∀゚〃)

2011/08/21

週末は・・・

今週末は・・・

娘のお稽古関係でドタバタと。

週一のお稽古以外にも、日曜練習がはじまって2ヶ月ほど。

親は送迎&スポンサー&衣裳作り役でサポート。

そして、ようやく本番。

先生のお手紙より

『必要性、具体性、自主性、チャレンジ、駆け引き、発展性などのあるものを練習と言う。やらされているものは作業でしかない。作者不明』

何にでも言えることだと思います(。・з・。)

これは理想で・・・

私は・・・とりあえず楽しんで欲しい!

そして、いい思い出ができますように(・∀・)

*************************************

自分の時間はお預け。

先週、主人の実家へ行く途中にある創業60年以上の「大塚屋」さんで少しだけお買い物。

このレトロな袋がたまりませぬ(〃ω〃)

Otukaya

時間があまりなかったので、1階しか見れず。

2階の服地売り場をもっとゆっくり見たいなぁ。

というか、いくら時間があっても具体的に作りたいモノを決め、

用尺を準備しとなかいと良い買い物はできないね。

トホホ(・´з`・)

メインサイト

委託店

Link

・・・・

  • ・・・