« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

燃える~(☉д☉)

とろけるような暑さを通り越し・・

燃えるような暑さ(´-ω-`)

玄関先でちょっと、お話するだけで突き刺すような日差し(╬☉Д⊙ฺ)

こんなで夏を過ごせるのか・・・ちと不安。

**********************************

さぁて、すごく久々にYogaマットケース。

6mm厚のYogaマット、丸めると結構大きいそうで。

以前、お世話になっていたYogaの先生からのご紹介でお作りさせていただきました。

いくつめかなぁ。

滑りにくい素材なのでパカッと開くョ

Dsc_0018

ちょこっと可愛いのをあしらってみたョ

Dsc_0015

ご依頼いただいたメールにフルネームが書かれてたので、勝手にイニシャル(笑)

Dsc_0013

私はhulaにはまってしまい・・・

思ったより時間もお金もかかるので・・・

今はお休みYoga。

でも、Yogaからたくさん学んだから。

こうやって何か繋がっている事が嬉しかったりする。

2011/06/29

見様見真似。

イベント後のhulaレッスン。

文化祭のあとの授業のような・・・

ちょっとくすぐったい感じ。(わかります?)

みっちりレッスン。

新しい曲もはじまり、体とともに頭も使って・・・はぁ疲れた('A`)

娘のピアノの先生がおっしゃってた・・・

一度でサラッと弾ける子もいる。

何度かやったら弾ける子もいる。

何回も何回もやってやっと弾ける子もいる。

って。

そう、それと同じだっ。

サラッと踊れる人もいる。

何度かやったら踊れる人もいる。

何回も何回もやってやっと踊れる人もいる。

私は、何回も何回もやってやっと・・・タイプです。ハイ。

(ちなみに娘もこのタイプでした。変なとこ似るのね(-ε-)

***************************************

友達がさらっと羽織っていた服がよく見たら直線だけ。

見様見真似で、試作。

ちょっと寸足らずだったけど、

着るものっておもしろいね!

Dsc_0010_3_2

2011/06/28

スグレモノべストと優しさポーチ・・・(〃▽〃)

思ったより、晴れてて掃除して・・・気持ちよく週の始まり月曜日。

ミシン、ガンガンかけた月曜日。

***********************************

少し前から何着か作ってる「スグレモノ」べスト。

リクエストのあったグレーで。

とってもキレイ。

やっぱりグレーはエレガントの代表色だけある!

細身のパンツに合わせてもいいし

(↑こう書きながら、うちのトルソーちゃんはパンツは履けないタイプなので悪しからず)

Dsc_0019

裾を絞ってブラウジングしちゃうとカーディガンとか羽織れます。

Dsc_0021_3

チュニックを着たときの上着との裾のバランスがとっても気になる私。

ほとんどチュニックを着ないのもそれも原因かも。

だから、このべスト。

「スグレモノ」だと思ったのョ(〃▽〃)

LouLouさんに納品しました小物たち

またまた可愛くUPしてくださってます。

「優しさ」ポーチだなんて・・・。

嬉しすぎる。

でも、パカッと開いても中身が落ちないように・・・って考えたのはホント。

だから、そこがわかってもらえて、嬉しいデス。

2011/06/27

贅沢・・・紅茶。

得意分野を活かしただけで・・・

全く苦になる作業ではなかったんだけど・・・

hulaの衣裳のサイズ直しのお手伝いをしたら・・・

みんなからお礼をいただいてしまいました(´口`)

MARIAGEの紅茶ですョ。

MARIAGEの・・・。

なんと贅沢・・・紅茶。

Dsc_0012_2

あぁ、想像する至福の時(❀ฺ´∀`❀ฺ)・・・一人でhotを飲んでマス(〃▽〃)

2011/06/26

グレー

お洋服・・・「無難な色」

と言われたら、

黒、白、茶、ベージュ、紺、グレー

このあたり。

まぁ失敗がない色って感じで。

なぜか、ずいぶん前から私のタンスには「グレー」が一枚も無い。

そしてパーソナルカラーで似合う色グループにグレーがなかったので、

間違って買うこともないので、きっとずっと無い。

でも好きな人は多い。

(だって無難な色だもんね!)

生地のストックにもなかったけど、リクエストあってグレーの生地を購入。

Dsc_0006

エレガントなグレー。ホッ(*´ω`)

続きを読む »

2011/06/25

シンプルがいい!

学校が一緒だったり、お家が近かったり、ちょろっとは会えるけど

久々に我が家でゆっくりおしゃべり。

2年前(え~、もう2年前かぁ)、一緒に講習会に行った仲間なので

話す事も共通点がいっぱいあっておもしろい。

あぁ・・・今週はあっちこっちでよくしゃべりました。ハイ。

しゃべった分、人のお話しもいっぱい聞きました。ハイ。

そして思う。

シンプルがいいね。

お洋服も、考え方も、生き方も。

シンプルがいいね。

**********************************

昨日の大きいトート。

口がぱっかり開いてしまわないようにボタン&テープをつけました。

Dsc_0003_3

糸は赤で・・・

どこにスナップがついてるかわかるようにナッツで目印もつけてみる。

Dsc_0002

下の根も乾かぬうちですが、こういうのシンプルとは言わないか・・・(-ε-)

2011/06/24

すごーく大きく。そして軽く。

振り替えでお裁縫教室。

いつもの金曜日午前中とは違って、受講者多し。

あっという間に2時間。

奥深し。

お家に帰ってきてから、すごーく大きく。そして軽いバッグを作りました。

Dsc_0373

hula用です。

実は3つ目。


1つ目は、ビニールコーティングの生地で作ってみたら、

大きいのにパリッとしてるので持ちづらかった(´・c_・`)


2つ目は、綿麻と帆布で作ってみたら、

自立するしほどほどにくったりもしてくれるしなかなかだったけど、重かった(´・c_・`)

(しかも持ち手裏に使った革から色が出て、洗濯したら、茶色のムラムラになってしまった ρ(-ε-。))


3つ目は、簡単な作りで軽く(・∀・)♬♬

う~~ん。持ち手は切り替えラインからの方が良かったか・・・。

さて使い心地はどうだろう??

カルピスバッグみたいだなぁ。

2011/06/23

活用!

数年前に講座を受けたカラー。

カラーコーディネイトにはじまり、パーソナルカラーまで。

のんびりのんびり先生に個人レッスンして頂いたので、普段からカラーに着眼する習慣がすっかりできてる。

新しいhulaの衣裳とレイ。

これは何のグループだぁ・・・???

わかりやすいカラーもあれば、あいまいなカラーもあるし。

混ざってるからーもあるしで、着眼する習慣はできてるものの・・・

見極める力はまだまだなのだぁ。

Color

しかも正解がわからぬまま。

だけど、着眼するのとしないのとでは違う(と思う)。

着眼することで習った事、いろいろ思い出すもんね。

活用しなくちゃね。

そう言えば、OL時代イギリスに語学留学していた方が帰ってきてからも忘れないように・・・って英字新聞読んでたなぁ。

そんなかっちょいいもんでもないけどネ(´∀`;)。

2011/06/22

楽しく!

毎週のお楽しみ。

hulaへ。

土曜日、大きなイベントがあるので先生も気合い十分。

でも、先生がおっしゃってたよ。

「何が大事か・・・ってやっぱり楽しいコト!そしたら自然と笑顔になると思う」って。

そう、楽しいと思えるコトって大事。

少し前、あるテレビ番組で・・・

日本在住の外国女性の方が日本人女性を見て感じる疑問をリサーチし検証するコーナーで・・・のこと

「どうして、日本人女性はあんなに習い事をするんですか?」という疑問。

検証結果・・・

『「習い事をする=ゆとりのある生活ができる、あるいはしている」というアピールである。』

他にもいくつかあったけど、これが一番心に残ってて、どっちにしてもピンとくるものはなかった

ムムム。

そうなのぉ?!

なんか心外(-ε-*)

私はただ楽しいから・・・なんだけど。

**************************************

刺繍。刺繍。トマトじゃないよ。リンゴだよ。

Dsc_0360

よ~く見たら枝があるからね。

2011/06/21

毎月20日

昨日、せっせと荷造りをした作品たち。

大雨の中☂、宅急便で発送完了。

ついでに本屋さんへ。

毎月20日は本屋さん。

この本、やめられない(^-^)

世界観がスキで・・・(*´ェ`*)…♥

Dsc_0356

『目指す』というよりは『ないものねだり』かな。

私は、なるべく合理的に動きたくなってしまう。

だから、少々回り道でも丁寧なモノにあこがれるのかも(*´з`)

誌面を見てると癒される。

1か月間、眺める(もちろん読む)。

ずっと前のも、たまに眺める。

どんどんたまってく・・・(||゚Д゚)

メインサイト

委託店

Link

・・・・

  • ・・・