« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

ガーゼの枕カバー

衝動的に購入。

ワッシャー加工のガーゼ。

水玉の地模様が入ってる。

Img_0411

自分ち用の枕カバーざざーっと6枚。

好みの違う娘を除いて3人×洗い替えで2枚

生地幅が140cmもあったから両脇、縫うだけ!

そして、洗う。

ガーゼのしわっとふわっとした感じ。

Img_0417

いい。

いい。

ようやくエンジンかかってきた。

と思ったら31日はお家の用事でお出かけ。

そんなもの。

2011/03/30

勝った!

本日、第一試合。

勝ったよ!勝った!

我が母校、甲子園でまたしても勝ちました!!

おめでとう~♪♪♪

Img_0409

私が高校生のとき、一度、甲子園の予選の応援に行った。

1回戦だったけど、そりゃぁ盛り上がったよ。

勝った時の校歌斉唱なんて、今まで聞いたことないくらいみんな必死で歌ってたもん。

それがまして、甲子園で2回戦となったら、盛り上がりがすごいだろうなぁ。

そんな球児に反して・・・

何となくミシンに気が向かない日。

たまたまお稽古の日。

帰ってきたら公園で友達と出会っておしゃべりの日。

まぁいいかなぁ。

2011/03/29

ぶつぶつ

春休み、どこへ出かけるでもなく。

何をするでもなく。

当たり前はない。毎日を大切に・・・

わかっているけれど、何となく過ぎて行く。

エンジンかけなくちゃ!と思いつつ

のっそり動き出す。

スロースターター??(そんなかっこいいもんじゃないね)

中綿をしっかり押さえたくて、いっぱいフレンチナッツ。

水玉にも見えるけど

ぶつぶつにも見える。

Dsc_0062

毎度の食事と一緒で作るモノが決まったら、ムクムクやる気が!!

2011/03/28

お鍋のお布団。

春休み突入。

学年終わりなので、まずはお部屋のお片付け。

ハイ、すっきり。

少し前、保温料理用お鍋カバーを作ったら、何だかイメージと違うぅ。

もっとふわふわな感じがよかった。

そうお鍋のお布団の感じ。

で、懲りずにまたまた挑戦。

今度はちょっとお布団に近づいたけど

でも、なんか違うよな・・・とほったらかし。

けれど「節電」という言葉に反応して使ってみる。

そしたら、意外にいいやん。

Img_0376

いつもより短めに具材を煮たら、あとはお布団かけて寝かすだけ。

ちなみにこちら帽子のTOPのパターンを大きさ変えて使用。

お鍋のお布団ならぬお鍋の帽子かぁ。

2011/03/26

快勝!

なぜだか・・・

昨日、ログインできず。

なので・・・1日遅れ。

母校、甲子園の第一試合で快勝!!!

おめでとう~♪

Img_0385

兵庫県から2校。

決まったときに監督さんが、常連の報徳学園が上位狙いに対して、まずは一勝と抱負を語ってらっしゃいました。

本当におめでとう~♪♪



春休みに突入。

どんな春休みになりますやら。

2011/03/24

「おひさまとたね」さんへ納品。

春休みに入る前に、滑りこみでリクエスト頂いたパンツを納品。

前回と全く同じ綿麻デニムのモノ1点。

Dsc_0015

春~に向けてスラブガーゼのモノを2点。

Dsc_0010

がっしりとした綿麻とやわらかなガーゼ。

どっちがスキかなぁ・・・??

おひさまとたねさんから5月のチャリティーイベントのお誘い。

前回は、時間がなく↑の綿麻デニムキュロットを2点のみの出品だったけど、

今回はまだまだ時間もある。

いろいろ作ろう。

2011/03/22

1/2

試作を続けているものが2つ。

自分も使いたいモノ。

最低限の機能は押さえていて、

ツクリはシンプルで、

見た目はオシャレで、

何作か試作してるけど、思い通りに行かず。

今、通っている教室では1/2縮尺で勉強しています。

1/2縮尺で試作中。

Dsc_0593

2011/03/20

お墓参り。

ここ2、3日の寒さとはうってかわって、小春日和の土曜日。

お墓参りへ行く。

春から3年ぶりにライフスタイルが変わる。

変わってからゆったりとお墓参りに・・・とも思ったけれど、

無事に変われますように。との思いも込めて。

***********************************

少し前にLouLouqetreさんに送ったモノ。

まだキッチン展が開催されているので、リネンガーゼの布巾を。

Dsc_0566

ハンカチとしても使える大きさです。

********************************

『悲しみには沈黙の重みを』

糸井重里さんがつぶやいた言葉です。

沈黙をしていたら、悲しんでいるかどうかわかならいけれど、

悲しんでいる・・・と言う必要はないのかも。

だから、blogもこうやって日々を綴っていこうと・・・。

2011/03/17

できること。

通園・通学グッズでお世話になっているStyleさんがチャリティを実施されています。

わたしも出品していた通園・通学グッズをチャリティの品とさせていただきました。

Chiocchioの通園・通学グッズ以外にも

たくさんの作家さんからお洋服やバッグ・・・などいろいろ出品されています。



Chiocchioの商品は、送料以外は日本赤十字への寄付金となります。

まだ通園グッズを買ってなかった・・・古くなったので新調しようか・・・と

お考えの方がいらっしゃったら、ぜひよろしくお願いします。

送料はいつもはエクスパック500(500円)を利用していましたが、Styleさんと相談のうえ、クロネコメール便(80円~160円)に変更し、寄付金を増やすか・・・検討中ですので、多少変更があるかもしれません。

お友達のサイトで知ったほぼ日刊イトイ新聞

自分の気持ちの持っていくところを見つけた気がした。

2011/03/15

お手元に・・・

いろいろ・・・情報やメールや飛び交っています。

現場の声、経験者の声、専門家の声・・・。

どれを信じ、どうして良いものか・・・。

委託でお世話になっているお店でも募金を募る予定だそうです。

わたしはそこで協力させていただこうと思います。

****************************

Styleさんで千葉の方からご注文をいただいていた通園バッグ。

それどころでは・・・と思ったりもしましたが、

幼稚園生活を楽しみにしてらっしゃるだろうし、

千葉は配送可能だそうですので、発送します。

Dsc_0582

どうか、無事にお手元に届きますように。

メインサイト

委託店

Link

・・・・

  • ・・・